酵素ドリンク とは

酵素ドリンク基礎知識

酵素ドリンクとは?納得させます!酵素ドリンク“だから”痩せる理由

更新日:

ダイエット方法を検索すると、よく見かけるのが「酵素ドリンク」ではないでしょうか。

酵素ドリンクを飲んで痩せる理由って、結局“食べないから痩せる”ってことでしょ?と考えていませんか?
正直、私もそのような考えの持ち主でした;;

kouso-toha2
(私が酵素ドリンクを半信半疑で買ったときのインスタのコメントです///)

食べないで何かに置き換えるという発想なら、大好きなビールだけ飲んでご飯を食べなきゃ痩せるでしょ(笑)と本気で考えていたんですよね…。

 

しかし、酵素ドリンクを調べれば調べるほど、飲めば飲むほどその考えが間違っていたことに気づきました!

今回は、

・結局酵素ってなに?
・なんで痩せるの?
・酵素商品ならなんでもいいんじゃないの?

という疑問を全て解決していきたいと思います♪

 

“だから”痩せる!酵素の働き

世の中の健康志向の商品に必ずと言っていいほど記載されている「酵素」の文字…。
酵素を摂取すると、なぜダイエット効果に繋がるのかを分かりやすく解説していきます。

 

●第一話:主人公は潜在酵素

kouso-toha3

体の中には「潜在酵素」というものがあります。
これは生き物には無くてはならないもので、息をするのも、心臓を動かすのも、血液にまで関わりがあるものなのです。
私たちが生きているのは、この潜在酵素のおかげといっても過言ではありません。

 

●第二話:潜在酵素の必殺技 変身!

kouso-toha4

この潜在酵素は、主に2つの酵素に変身します。

1つ目は、代謝酵素
代謝活動はこの代謝酵素が担っているので、脂肪を燃焼したり、皮膚のターンオーバーや免疫を高めるなど、生命活動だけではなく美容・ダイエットの鍵を握っているのです。
しかし、代謝酵素は外部から取り入れることは出来ず、潜在酵素からのみ作られるものなのです。

 

2つ目は、消化酵素
消化酵素は文字通り、食べたものを消化するときに使われる酵素です。
潜在酵素から作られるほか、食物からも摂取することが可能

 

 

●第三話:ピンチ!潜在酵素が足りない!

kouso-toha5

潜在酵素には、限りがあります。無限に作られるわけではありません。
つまり、消化酵素ばかりに変身していると代謝酵素が減ってしまうのです!

逆を言えば、消化酵素に変身する分を代謝酵素に変えられれば代謝酵素が増える仕組み。
つまり、脂肪燃焼や、食事で取り入れたエネルギーを脂肪に変えずどんどん消費してくれるということ!

 

●第四話:助っ人現る!酵素を外から取り入れて代謝酵素を救え!

kouso-toha6

代謝酵素が少なければ、脂肪はなかなか燃焼されず、食べ物のエネルギーも消費出来ません;;
そこで、酵素を食べる・飲むことで消化酵素を取り入れ、潜在酵素を代謝酵素への変身に回してあげようという作戦です。

これが酵素を取り入れると「代謝が上がって痩せる」というカラクリだったんですよ♪

 

 

酵素ドリンクと他の酵素商品との違いは?

 

現在のダイエット食品にはほとんどのものに“酵素”の文字が使われていますが、野菜や果物自体に酵素が含まれているので、植物系の食品を使っていれば「酵素」と表記しても問題はないのです。

「酵素」という文字を見れば体に良さそうだからとつい手に取ってしまいますが、その酵素は全く意味のない死滅した酵素かもしれませんよ!

 

生きた酵素でなければ意味が無い

実は、酵素は熱に弱いんです!50℃を超える熱に晒されてしまうと、酵素は死んでしまいます。

酵素商品を作る過程で加熱殺菌をしていれば、もちろん酵素は死滅してしまっているので、酵素としての働きには期待できません。
また、酵素を液体ではなく粉末やゼリー状にしている場合、加工のために摩擦熱などが加わるため、生きた酵素が摂取出来るのかも曖昧な状態…。

確実に酵素を摂取するには、植物からエキスを抽出し、発酵させてそのまま瓶詰めされた生の酵素ドリンクが一番効率よく酵素を摂取出来るのです。

 

酵素ドリンクは「発酵」が酵素のパワーを高める

他の酵素食品と酵素ドリンクの決定的な違いは、「発酵」という工程があること。
発酵させると、植物エキスが格段にパワーアップするのです!

 

その嬉しい効果はこちら↓

栄養素が増える

酵素ドリンクに使われている植物由来の原料自体、栄養が豊富なものばかりが厳選されています。
ここで「発酵」させることにより、微生物の働きで栄養素やその働きが変化していくんですよ!

具体的には、ビタミンの種類が増えたり、アミノ酸やクエン酸を作り出すことが出来ます。

これらの栄養素がさらに美容やダイエット効果を高め、効率良く栄養素を摂取することが出来るのです。

 

美味しくなる

酵素ドリンクには、美味しい果物だけでなく野菜や野草、薬草がふんだんに使用されているものがあります。
栄養素を豊富に含んでいて、体に良いとわかっていても、そのまま食べるのは苦味やえぐみなどが気になってなかなか食べようとは思えませんよね。

しかし、「発酵」することで微生物が味にかかわるたんぱく質やでんぷん、糖などの物質を分解し、うまみを増加させる効果があるのです。

酵素ドリンクはいろいろな原料を使っているにも関わらず、甘みが強く美味しく飲めるのはこの「発酵」のおかげだったんですよ♪

 

保存期間が長くなる

野菜や果物を長期間放置しておくと、もちろん腐敗してしまいますよね。
酵素ドリンクはこれらのエキスを抽出したものなので、同様に腐敗してしまうのではないかと考えてしまうところです。

しかし、「発酵」させると腐敗の原因となる細菌や雑菌の繁殖を抑えることが出来るので、長期間常温で保存しても腐ることはありません!

本当に質の良い酵素ドリンクには保存用の添加物が一切使われておらず、開封後も常温で保存出来るようになっているのです。

 

「発酵」があるのと無いのでは大違い!
だからこそ酵素ドリンクが選ばれているのです。

 

 

本物の酵素ドリンクを飲むなら!酵素ドリンク選びの4か条

ここまでで酵素は痩せるための働きをしてくれる、その中でも酵素ドリンクが効率よく酵素を摂取できるということをお話してきましたが、酵素ドリンクだけでも相当な種類があります。

では、酵素ドリンクを選ぶには何を基準に選んだら良いのでしょうか。

数多くの種類の酵素ドリンクを飲んできた私が、酵素選びの4か条をご紹介していきます。

 

薄められていないものを選ぶべし!

安くて人気がある酵素ドリンク…。その原材料を見てみてください。
一番最初に「シロップ」「糖液」の文字がありませんか!?

裏話をしてしまうと、酵素ドリンクは「酵素エキス」が少しでも使われていれば酵素ドリンクとして販売していいんです!
大げさに言えば、500mlの容量のうち10mlが酵素エキス、あとは砂糖水でも酵素ドリンクとして販売出来ます!

いわば、酵素エキスの水増しですね…。
このようなものを飲んでいても、効果は期待出来ません。

選ぶのであれば、植物由来の野菜・果物・野草・薬草・海藻のみを使用したものにしましょう!

 

添加物は不要!

先ほどもご紹介した通り、「発酵」がしっかり行われているものは腐りません。
つまり、保存料を使用しなくても十分なのです。

また、うまみや甘みもしっかり出ているのが特徴。
甘さを引き出す添加物はいらないということです!

添加物は天然成分で作られた体に無害なものもありますが、少しでも体に「異物」だと判断された場合は、それを排出するためにも代謝酵素が使われてしまいます。
「無いに越したことはない!」というのが私がたどり着いた答えですよ!

 

美味しく飲みやすいものを選ぶべし!

酵素ドリンクは、野菜や果物、野草・薬草だけを使ったものであれば、ほんのり独特の香りがします。
しかし、中にはついオエっとえづいてしまうような酵素ドリンクもありました…;;;

酵素エキスが薄められているものであればもちろん美味しさ重視の味に仕上がっていますが、植物エキスのみ、甘味料も不使用でも美味しく飲めるものでないと飲み続けることが苦痛になってしまいます。

 

高すぎるものは続かない!

薄められているものは安く購入できますが、やはり植物エキスのみを使用したものは2、3千円では購入出来ません。
しかし、薄めていないことを理由に1万円を超える酵素ドリンクも存在するのです…。

酵素ドリンクは1か月で1~2本を消費するので、値段が高いと無くなるたびに購入することは難しいですよね。
決して、高ければ良いというわけではないのです。

さまざまな酵素ドリンクを飲んでダイエットを体験した私が本当におすすめ出来る酵素ドリンクを厳選してランキングにしたので、よろしければ参考にしてみてください♪

>>【厳選】おすすめ酵素ドリンクランキングを見てみる<<

この記事のまとめ

酵素を体の外側から取り入れてあげることで、代謝酵素が上がりダイエットに繋がることがわかりました。
しかし、酵素をうたった商品は、熱を加えて死滅してしまっているものが多いのです!

酵素が生きている状態で、さらに発酵をすることでパワーアップした酵素を取り入れることが出来る酵素ドリンクがおすすめですよ♪

酵素ドリンクの中でも、薄められていない植物原料100%のものを選ぶようにしてくださいね^^

-酵素ドリンク基礎知識

Copyright© ズボラさんの酵素ドリンクダイエット , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.